植物博士の文章錬成所

小説で植物の情報を伝えていく!(それ以外の記事が立つこともあります)

14.サルスベリ

f:id:artciel-in-creation:20200206114121j:plain

※完全版はこちら→短編集「錦上添花」其の一.
※写真お借りしました;https://www.photo-ac.com/profile/811907

夏になると、綺麗な花を咲かせる木があった。
ひらひらと縮れた花弁の、鮮やかで情熱的な紅色。
それを手にしたくて、木に登って取ろうとしたっけ。
「あんなつるつるした木なんて、登れっこ無いよ。」
通りすがりの誰かが言った通りだ。
サルスベリの木肌は、他の木と違ってつるつるしている。
幹の肥大成長に伴って、古い樹皮が落ちるからなのだとか。
他の誰かは、フリルドレスを着た美女の様だと言っていた。
「伝説に書かれた恋人とは氣の強い女だったのだろうな…」
この花の似合う男とは、どんな男だっただろうか。
強くなりたい。
「…っし、とれた!」
友達が1人、また1人と脱落していく中、
僕はようやくその今にも砕け散ってしまいそうな花を手にした。
「其の花は君によく似合うな。」
その時、木の下から声が掛かった。
この辺りでは見ない男性だった。
それもそうだ、その人は国権の一部。
「百の弁より一の行動。わたしも百日紅の言葉を信じよう。」
彼の目に留まった僕は、王国を支える審判〈Arbiter〉となった。
今は国の期待に沿う事と格好いい男を目指して、羽根の生えたお馬さん(Pegasus)に乗馬チャレンジしている。
-------
サルスベリを食べるとは聞かないが、あの白にピンクに赤はなんだか涼しげですね。独特の花の形がそう感じさせるのでしょうか?
-------
参考ホームページ
https://iwalkedblog.com/?p=11107
花言葉は「雄弁」「貴方を信じる」を採用しました。
-------
CAST
アービターサキエル
アービターマスター・ハイランド