植物博士の文章錬成所

小説で植物の情報を伝えていく!(それ以外の記事が立つこともあります)

33.ラベンダー

 かつてほぼツンドラの、苔しか生えない大地に温室を立てようとする帝国民が居た様に、砂漠に畑を作ろうとする王国民が居た。プレイグラ大沙漠と呼ばれる大きな大きな沙漠のど真ん中には、小さな町がある。それが“始まりの街ランズ”だ。
 王国ロブリーズは魔法の国だが、400年の歴史を以てなお大沙漠を緑地帯に変えられておらず、肉厚で刺々しい植物しか生えていなかった。
「開拓者達はオアシスからメロン畑を作り始めたそうだが、
 それがそもそも間違いだ。果菜類は膨大な水を欲する。
 比較的乾燥に強いという情報は平原エリアの常識でしかない。」
 つまり、開拓者達の挑戦は、ずーっと失敗に終わっていた。なけなしの資源と労力をかき集めて取り寄せ、しかし只今は干涸らびた苗達を見て、彼等は何を思ったのだろう。少なくとも、彼等は諦めなかったらしい。そして、その挑戦は外から来た余所者に受け継がれていた。
「だったらもっと乾燥に強い植物から始めるべきだろう。」
「それでラベンダーなの?」
「ああ。少なくとも、果菜類よりは乾燥に強い。
 残りは、香り成分による闘争心の沈静化と俺の好みだ。」
「あはは…そう言えばエメットさん、
 ペールラベンダーがトレードカラーでしたね…」
「好きな色を身に纏って何が悪い。」
 確かにラベンダーは、香り成分による鎮静効果を持っていた。荒れた心を癒やし、伝統療法として用いられるラベンダーのオイルは、物資が不足し易い沙漠に1本は欲しい所だ。
 後にラベンダー畑を作りたくなった余所者は、街を牛耳っていたあらくれ共を伸し、経済の仕組みと効率化を教え、街にたった2頭だけ居た雌雄のラクダから酪農を始めさせた。今では運搬に使える程に殖え、キャメルミルクが沙漠の外でバカ売れしているらしい。
「これで酒が出来ると知った時の連中の顔は見物だったな。
 御陰で予定よりも早く大衆喫茶(パブ)が出来て、
 ユニオンの送り迎えが出来る様になった。」
「現金だなぁ。」
 別にユニオンの送り迎え先は大衆喫茶でなくても良いのだが、情報交換の場を考えると王国民の中ではどうしてもそうなる様だ。
 さて、酪農で得た収益で元・あらくれ達は、外から来た経済の鬼に追い回されながらやりたい事を見出した。店や用心棒、出稼ぎを始める男達を見送りながら、余所者は彼等に白い寒冷紗と種と鉢植えを取り寄せさせ、沙漠に強い種を採ったのだ。
「平原エリアの種には平原で育った記憶がある。
 それに沙漠の気候を覚えさせる所までは出来た。
 後は、水の問題さえ解決出来れば。畑が出来る。」
 だが、男の挑戦は其処で詰まった。沙漠に適した灌水装置は王国内に存在しなかった。王国での“水やり”とは、水属性の魔法か、雨水タンクとジョウロによる手動灌水だけだったのだ。それでは沙漠の街と、そこから往復1日かかるオアシスには対応出来ない。
「そもそも未だ水道が通ってないって事にビックリだけど…」
「畑を作る割には土を掘りたがらないからな。」
 色々やってはみたものの、発明に関する才能はなかった沙漠の街と鉢植えのラベンダー達は待つしかなかった。いつか沙漠に、新しい技術の現れる日を。
「それで、帝国の留学制度を受け容れる事にした。」
 その結果、今は青年を1人、此処に置いている。
機械の国からやってきた青年は、以前来た者と違い積極的に王国の文化を学び、沙漠の街と魔法の国に馴染もうとしていた。
「お前で2人目だが、気に入ったから畑作りを託してみた。」
「あれ罰ゲームじゃないんだ…」
「お前は何を言っている?」
「いや無理、エメットさんのツンデレの加減なんて分かるかー!!」
そうして無理難題をいきなり託された少年は、なんと自国の伝手で、栽培に使えそうな技術を持ってきた。王国民は点滴灌水と吸水性ポリマーのケミカル成分には嫌悪感を示したものだが、それらは確かに画期的な技術だった。
「次は何をしようか…」
「やっぱメロン行っときます?」
「野菜中心でチャレンジ枠に入れておけ。やりたい事は栽培以外にもある。
 …沙漠でアイスを食べられたら最高だと思わないか?」
「あ、いいですねソレ!」
今や砂漠の街とオアシスは、主の色と優雅な香りに包まれている。
---
このヘンテコ気候の中、母は過去最高にラベンダーの鉢植え栽培に成功しました。毎回、購入1年後には枯らしてしまっていたので、このままローズマリーと共に保持していきたい所です。
さて、フランスではラベンダーを食用に用いるそうです。そうでなくとも沢山の事に使えるので、是非調べてみて下さい。
---
参考ホームページ
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-05680481/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/milk/59/2/59_125/_article/-char/ja/
https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/world/02/
https://heapsmag.com/camel-milk-nutritious-pricy-desert-farms-hipster-health-conscious-popular-drink-new-trend
http://jp.xinhuanet.com/2019-08/21/c_138325447.htm
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
---
CAST
・エメット=トゥエール
・リノクのアサヒ