植物博士の文章錬成所

小説で植物の情報を伝えていく!(それ以外の記事が立つこともあります)

11.イチゴ

f:id:artciel-in-creation:20200206113305j:plain

※完全版はこちら→https://note.com/artcielinnature/m/m080ce8e63870

※写真お借りしました;https://www.photo-ac.com/profile/2541179

 

ダンゴムシってイチゴ食うのかよ?!」
《そうなんだよー!!》
その日、ファスタラヴィアのコージはダチの通信をキャッチした。
隣国へ留学中のアイツだ。
《沙漠にダンゴムシが居るって事自体が驚きだけど、大きさが掌大なんだよ!》
「うえぇい?! ソレ明らかに“ヘンナノー”じゃね?」
《白いしデカイしマジでありえないーっ!!》
彼は帝国と王国の――百年単位で仲の悪い二国同士だ――その影響を最も受ける立場にある帝国民の1人だ。
色々遭ったのだろう。
コージはこの時偶々暇だったので、小一時間ダチの愚痴を聞いてやった。
《あと胸クソ悪い天使に合ったよ、羽根が沢山あって…》
「ソレもやっぱり“ヘンナノー”じゃね…?」
《うわこんな時間!? ごめんねこんな遅くまで。》
「いいぜ? 暇だったしよ。」
《ありがとう。それじゃ、お休み。》
「おやすみアサヒー。」
アサヒは愚痴を聞いて貰った礼を述べて、通信を切った。

ただいま夜中の、2時半。

虫も眠る丑三つ時には不審事案が起きるという。
さっさと寝たい所だが一向に眠くなかったので、コージは後ろで(多分)興味深そうに此方を見ている輩に声をかけた。
「“胸クソ悪い天使”ってぜってーお前だろ。」
《胸糞悪い? 少しは良い褒め言葉使える様になったね。》
「オレのダチだ、いじめんな。」
《い・や。》
「おーいぃー!」
繊細な炎の形をした赤い髪に、透明感の無いアクアマリンの瞳。デーヒーが居たら煮込み料理にしたくなるだろうイケメンに、白い布を巻いただけに近い服と膝下まであるグラディエーターサンダルでチラ見せしてくる完璧な肉体美(と誰かが言っていた)がウザい。身長も2m近くあってやはりウザい。
からの、米神・腕と背中の境目・腰・踵に4対8枚の、リアル天使の羽根! 広げたら全長50cm強の羽根は、広いはずの通信部機構課の会議室が狭く感じるレベルだ。仕舞えるらしいが、やはり仕舞ってくれそうにない。
「あぁあ見てるだけで寒(さみ)ぃわ!! 服着ろ、服!」
《これキトンっていう歴とした服なんだけど・・・》
つまり、この極寒たる帝国メガロポリスには似合わない男だ。せめて大判ストールを羽織って欲しい。
「クシャドと違って万人に聞こえるし、普通に音声の様なクオリティだぜ。」
《クシャドが骨董品〈Vintage〉なんだよ。古いから良いものだと思われてるのに満足して、進化の手を留めている事に気付いてない。》
その上でこの性格だ。御覧の通り聴いてて“胸糞悪く”なるのは最早デフォルトだ。いや、こう見えてまだマシらしい。
尚、まだ比較的大人しいのは、
《此処には、愛する人が居るから。》
らしい。
「クセェ!!」
《人の事言えるの、キミ?》
好きなものは、暴露すると非常に嫌がるが、意外にもイチゴだ。
実はもう一つあるらしいが、それはまた後日にしよう。
《そうだ、暇ついでに訊いてあげる。》
「あ? なんだよ。」
《あの装置の苺だけ、味が違うのはどうして?》
イチゴはみんな大好き、三角錐の様な赤い実を付ける植物だ。
白い花もギザギザな葉も可愛いと評判で、何かと絵になる生き物だ。
生物学的な話をすると、表面のツブツブが種=子房であり、甘くて美味しいあの部分は偽果という。また、親株が子株を生み出す“走出枝(ランナー)”という無性生殖方式をとる事も可能だ。野菜か果物かは賛否両論分かれるが、本物語では果物とする。
「装置のデザインは先生、素材はネゴたま、配線回路はクリス先輩、液体肥料はムシキたんが作って、苗はミモザ姉さんが自分で好きな品種を取り寄せたから。つーかソレ、ミモザ姉さん専用イチゴだから盗んなよマジで。」
《これオランダイチゴだよね? 最近流行のアイツじゃないよね?》
「…じゃねーの? 甘いし大きいし。」
但し、イチゴもバラ科
花弁を大地にばらまき、病害虫に好かれる運命にある。
勿論、理由が無い訳では無い。花弁は植物に役立つ菌を寄せ付け、多くの生き物達の食料となるのだ。
バラ科とは非常に気前の良い植物ではないだろうか。バラ科を能く育てる者は、大地を制する…かもしれない。
以上より、大変勉強になる植物の一種である。
《そうなんだ。》
ベスビアナイトは、この極悪天使にしては非常に珍しい事だが、実に感慨深そうにイチゴを眺めた。
《愛の果てに産まれた果実達、不味い訳がないよ…》
「だから食うなし!!」
イチゴ達は今日も氣前よく、艶やかな赤い実を付けている。
-------
我々が普段食べてるイチゴとワイルドストロベリーヘビイチゴは違う植物。花の色も実の形も味も違うから、是非食べ比べてみてね!
-------
参考ホームページ
王様物語任天堂)に出てくるモンスターは“ヘンナノ”
-------
CAST
・リノクのアサヒ
・ファスタラヴィアのコージ
・ベスビアナイト