植物博士の文章錬成所

小説で植物の情報を伝えていく!(それ以外の記事が立つこともあります)

植物博士の憂鬱(開幕宣言)

初めまして、アルトシエルと申します。
小さい頃から植物に興味を持ち、
大学と職業訓練(農業)で植物の栽培について一通り学んで、
今は家庭菜園(*1)から始まる自給栽培について実験している者です。

 

植物とは人間の常に隣に居て、自らを恵みとして人間に与えてきました。
あの緑色は、実は光合成には最も非効率な色だそうです(*2)。
その愛の深さ・生態の奥深さは、学べば学ぶほど如何に自然というものを知らず、
この手では何一つ植物を育てられない現状に氣付かされます…
ならば見知ったことを実践するまで!!

此処ではコピーライト形式で、
栽培の素人がどうやって家で家庭菜園を始め、そして続けていくのか?
を検証していきます。
宜しくお願い致します!

 

*1:家庭菜園とは庭(露地)だけではなく、家(屋内)の栽培も含みます。
  家で垂直栽培が出来たら最高ですね!このお話もいずれする予定です。

*2:なぜ植物は緑色なのか?
  その理由が此処で、plant-e社による「植物から電力を生み出す発明」を
  発端として、様々な角度から読めます。
  http://oka-jp.seesaa.net/article/421893076.html